Sunday, November 19, 2017

セラピスト通信:ヒーリング・フラ体験記

12月 6, 2009 by admin  
Filed under トピック

〈受講生のみなさんの声をたくさんいただきましたので、ご紹介します〉 まずは体験レポートから。

初めてのヒーリングフラ体験。
前日に現地で購入したパレオを持ってワクワクしながらレッスン場へ行きました。
IHHAのサイトに載っている美しいケハウラニ先生とご対面です。Hula08

まずは、円陣を組んで先生のお話を聞きます。(通訳付き)
フラは、ただ振りをつけて踊るだけではなく、そこには言葉や歴史があること、
ボディ・マインド・スピリットのバランス(=ポノ)が大切だということ、そし
て、この日私たちが踊る曲についてその歴史やハワイの人々の思いを丁寧に教え
て下さいました。

お話を聞いたあとは、いよいよ実践です。
まず、背筋を伸ばしてまっすぐに立ち、ゆっくりと呼吸をします。
鼻から吸い(いいエネルギーを入れる)、口から吐く(いやなものを出す)。
これを繰り返し、自分がうまく踊っている姿を頭の中で描きます。

Hula01基本の動きを一つずつ学び、歌詞の意味を理解し、大自然に溶け込むイメージで
リズムに乗ります。はじめは全然余裕がなくて、ぎこちない動きになってしまうのですが、          何度も繰り返していくうちに体が覚えていく感じでした。
フラを踊っていると、歌詞の意味を理解することが本当に大切なんだということ
を実感します。
意味がわかると、そこに山が見え、風を感じ、感情が芽生えてくるので不思議です。

クラスの最後には、ケハウラニ先生が別の曲をお一人で踊ってくださいました。
表情が豊かで、しなやかで、外見だけでなく、内面からも湧き出る美しさに見とれてしまいました。

最後に先生から一人一人に修了証が手渡され、記念写真をパチリ。                                        半日という短い時間で、これだけの感動・癒しのフラ体験ができたのは、素晴らHula09
しい先生と何と言っても【ハワイ】という場所のお陰だと思います。
ありがとうございました。 (体験者 Lei Garnettさん)

 

 〈受講者のみなさんの声〉

フラ…初めてフラを体験しました。フラもボディ・マインド・スピリットのトライアングルで成り立っていた事を知り、ただ踊りを真似るだけではなく言葉や歴史、誰の為にどんな意味がある歌なのかをわかっていくとフラへの想いが今までとはガラッと変わりました。女性にはフラはとてもいいと思います(^_^)自分磨きになるし、愛情を高める事で優しさが表情に出るようになると思います。是非オススメです☆ (体験者 Miyuki Kawano さん)

Hula06初めてのフラ体験でしたがケハウラニ先生のアロハの精神、一生懸命に教えてくださる姿勢、に感銘を受けつつも楽しくレッスンしました。凛とした雰囲気の中にも生徒の一人を思いやるケハウラニ先生のスピリットが伝わりました。日本でもレッスンは学べますが、やはり本場で30年もフラを続けていらっしゃるキャリアとスピリットはここでしか体験出来ないと想像できます。最後にはケハウラニ先生のフラを拝見することが出来て感動で胸が奮えたのを今でもハッキリと覚えています
修了証を授与するときも最後の最後まで生徒を気遣かってくださるその姿勢に胸を打たれました。 (体験者 Kaami Hulaさん)

 

講師のケハウラニ先生にお会いして「美しい方!」と思い、周りも輝いてみえました。Hula04
フラを踊るために大切な事から指導してくださりました。
これはフラだけではなくいろんなことに繋がっていくように感じました。
ステップの練習時も素晴らしすぎて私のような素人が教わるのが勿体無いくらいでした。
でもちゃんと目に焼き付けて教わったことを思い出しつつ、フラの練習をしています。
今でもケハウラニ先生の踊っている姿が「ぱっ!」と浮かんできます。
本当に貴重な体験ができました! (体験者 Chiyo Teruiさん)

Comments are closed.