Thursday, September 21, 2017

セラピスト通信:アース・デー

4月 20, 2010 by admin  
Filed under トピック

4月22日のアースデーにちなみ、今週月曜からアースウイークが始まりました。

ハワイでもグリーン・ビジネス・アワードの発表があり、様々なローカル・ビジネスや団体がエコな努力を認められるのは素晴らしいことですね。「ハワイ火山国立公園」では、雨水を溜めて、必要な水のほとんどの供給をまかなっていて、コストにしても年間8000ドルの削減に成功しているそうです。オーガニック食材や自然食品で人気の「ホールフーズ・マーケット」や、「ハワイ州厚生省」なども、エコフレンドリーな組織として表彰されていました。

私たちも身近なところで地球に感謝をしたいと思い、先週土曜日に開催された「ワイキキビーチ・クリーンアップ」運動に参加してきました。 朝7時という早朝でしたが、デュークカハナモク像の前にはだいたい100人くらいの人が集まっていました。2グループに分かれ、1つはヒルトンホテル前、1つはカイマナビーチからスタートです。ビーチからはたばこの吸い殻がたくさん見つかります。ワイキキのホテルやお店の人たちもたくさん参加していました。約2時間のお掃除で、そのあとうれしい朝食をいただきました。

宇宙飛行士の山崎直子さんが無事、宇宙から帰還されました。彼女のことばに「本当に美しい地球にこうしてまた地球の自然を感じることができてとてもうれしく思います。」とありました。たくさんの人が、本当に美しい地球の住人としての臨場感を持って行動することで、もっともっとこの星を大切にしていくことができると思いました。

Comments are closed.