Tuesday, July 25, 2017

Lecturer 講師陣


                                         English

◆ホリスティック・ヒーリングコース◆ハワイアン・レイキ・ヒーリングコース

講師;ドクター クニオ宮沢
ハワイ・ヒーリングクリニック医院長

 ハワイ・ヒーリングクリニック医院長

ドクター宮沢(宮沢 邦夫先生)ハワイ在住の医師。Doctor of Medicine and Doctor of Metaphysical Science.
大阪生まれ。神戸医科大卒、米国海軍病院を経て渡米。
ハワイ大学病院にて臨床医学、産婦人科専門医学修了。
ハワイの私立及び米陸軍病院にて産婦人科勤務。
ニューヨーク・メモリアルSloan Kettering癌センターにて婦人科癌専門医修了。
元ハワイ大学及び米軍医大産婦人科教授。
元米陸軍ハワイのトリップラー病院産婦人科部長、米陸軍大佐で退職。
ハワイにて東洋医学大学卒。レイキ及びカルナ・レイキマスター。出版数77編以上。
現在、ハワイオアフ島でヒーリング・クリニック(http://www.healingclinichawaii.com/)の院長として、西洋医学及び東洋医学による様々な病気の治療と予防に携わる。医師ライセンス(California,Hawaii & Japan)。針治療師 及びハーブ治療師のライセンス(Hawaii)。ヒーリングエネルギー、ホリスティックヒーリングのConsultation & Teaching.。

著書に 『レイキとREIKI』 レイキとREIKI―西洋と東洋の視点から見る“レイキの現在(BABジャパン)がある。
及び数々のInternetヒーリング論文あり。

ハワイアンロミロミ コース

講師: ブレンダ・モハラプア・イグナシオ女史
クム ロミ、ロミロミ プラクティショナー、ライセンスマッサージセラピスト、カフ

ハワイ島生まれのブレンダは、生まれた時から全てのものに関する愛情や精神との関連性を教えられてきました。厳しいマナーの世界のフラのトレーニングを経て、心を踊りで表現することで彼女の心と考えをよりオープンにすることができるようになり、フラを通して彼女の手と手が持っている影響力に気が付いたのでした。

クプナ達に導かれ勧められ、若いころの人生の影響や経験を生かし、、ブレンダはハワイアンヒーリングのマスター達より手を使うことを真剣に学ぶことにしました。その中でも一番の影響を受けたのはこの愛情のある仕事の様々な歴史や哲学を私に分け与えてくれた ハナ“ナナ”ヴェリーでした。 彼女の情熱は真正なロミロミプラクティショナーであるだけでなく、生徒たちや他の人々に彼ら自身にヒーリング能力があることを目覚めさせ、それを感謝するということを教えることでした。彼女のヒーリングワークは魂のレベルで聞き、感じ、無条件の愛で癒しを与えたのでした。

ブレンダはハワイ州認定のマッサージセラピストであり、ハワイDOE認定のインストラクターでもあります。家族と一緒にロミロミハナリマを設立する以前. カイルアのハワイヒーリングアーツカレッジの共同創立者で、ロミロミプログラムを教えていました。また元ロミロミアソシエーションのディレクターでもあったプレンダは、その大きなロミロミグループの認定されたインストラクターの一人です。またカフ(ハワイ州で認定された牧師)でもあり、結婚式やハワイ式祝福・お祈りを行うことが大好きです。クムとしてカフとして、ハワイアンヒーリングアーツのプラクティショナー・インストラクターとしての長い経験を人々に分け与えることは、ハワイの文化に不可欠なことだと考えております。ブレンダは祈りと思いやり、許すこと(寛大さ)と感謝する気持ち、そして謙遜する心が身体それ自身を癒すのだと信じています。

元ハリウッドプロデューサーであるジョン カラニ ザックの教育的なすばらしい映画作品、“ハワイアンヒーリング“、”ハワイアンメディテーション“、”プレ ヴァイレレ“にも出演しています。彼女は彼女の尊敬するクプナやクムの方々と一緒に出演できることをいつも誇りに思っています。

ブレンダのもう一つの情熱は、フラを踊ること、学ぶこと、教えること、努力すること、そして大切な彼女のファミリーです。

ハワイアン・ロミロミ コース
講師: 英里・マヘアラニ・バーデン女史
ロミロミプラクティショナー、アロマセラピスト、クムロミ、認定マッサージセラピスト、通訳

エリは愛知県一宮市出身で家族5人の長女として生まれ、兄弟も仲良く、何でも話し合う温かい家庭に生まれ育ちました。9歳の頃に初めてハワイに家族で来て以来、彼女はハワイの文化や香り、風そして人々すべてが大好きになり、興味を持つようになりました。.

幼いころからヒーリングワークをする先生に縁があり、気や波動の大切さや人は誰もが癒しの力を持っているということを教わりました。故・佐分さんは彼女の家族が最も尊敬するスピリチュアルアドバイザーでした。また武術の経験のある父からは気・エネルギーの扱い方を教わり、その他にも多くのことを学んだことがヒーリングライフのベースとなっています。

幼いころからバレエの厳しい世界で訓練を受け、後それが彼女の愛するフラの基本となりました。地元名古屋でハワイのクムフラの指導の元、山崎佐和子先生に出会い、語学・ロミ・フラ留学を経て、ハワイ島で開催された2000年のメリーモナークに出場しました。2007年にクムフラ カプア デレウィのハラウ、カリコプアオカラニアーケアのメンバーとともに再出場を果たしました。その他にも様々なコンペティションに出場していますが、体で表現することやフラシスターと一体になって踊ることをこよなく愛し、フラの深い歴史や意味を知ることは、彼女のマナをリフレッシュする方法の一つです。

幼いころから香りにとても興味があった彼女は、大学時代より本格的にアロマセラピストを目指し解剖学や生理学を学び、その頃にマッサージを通して人と関わって生きたいと思うようになりました。ハワイ島パホアのクム デェーン シルバより何年もにわたってロミロミを学びました。その後、アシスタントティーチャーとしての経験を積み、帰国して4年間、地元名古屋でロミロミ・アロマサロンを運営しました。その間にハワイアンロミロミアソシエーションよりクムロミの認定を受け、他にもクム アルバ アンドリュースからも深い教えを受けました。現在は義理母ブレンダや夫と共にロミロミハナリマヒーリングセンターを運営し、また、愛にあふれたロミロミワークショップを開催しています。

プライベートでは、ハワイ島でロミロミの講習会で出会った、ブレンダの息子デイビッドと縁があり結婚しました。ハワイに移住して、海惺という元気いっぱいの長男と昨年10月末に生まれたばかりの二男に恵まれ、温かい家庭を築いています。母であり、妻であり、ロミロミハナリマのオーナーとして毎日楽しく多忙な日々を過ごしています。

エリはこれからもヒーリングの世界を通して、ハワイと日本の架け橋となっていきたいと思っています。

◆ヒーリング・フラコース

講師;ケハウラニ・ニルソン女史

 
* Hula歴30年
* エイミーハナイアリイのためのソリスト(2002年~現在)
* Haumana: Halau’○ Ke’Aalii Ku Makani(2001~現在)
* プロモーション活動: ハワイ観光PRのためのイベント「Hawaii Tourism Japan」(2005~2007)にフラダンサーとして参加。 日本各地へ20回以上にわたり訪問。
*  ハワイ観光局(2000–2004)においてイギリス、韓国、中国、およびアメリカ本土など、世界中にハワイをPRするフラダンサーとして活躍。


メッセージ:
Aloha、日本の皆さん!世界の皆さん!「フラはパワフルです」
フラは、あなたがたくさんの感情を感じるように動かすことができます。 あなたを笑わせ、泣かせ、深い熱望であなたを満たし、ヒーリング効果であなたを安らかにすることができます。
ダンサー側にいるか聴衆側にいるかということに関係なく、あなたはフラの精神ストーリーに捕えられてしまうでしょう。 「素晴らしいストーリーテラーに(聴衆を)するのが、ダンサーとしての私たちの仕事です。」

ヒーリングが始まるハワイで、私たちにぜひ加わってください…!

◆ASFEアロマコーディネーター トレーニングコース

講師;レイコ・ヤマカワ女史
leico yamakawa

アロマセラピースクールASFEの代表で、IHHAのボードメンバーでもあるレイコ・ヤマカワ女史は、身体・心・環境・経済の4つの面から「健康&豊かさ」をテーマに、日本全国でセミナー&講演活動を行っている。
各地でASFEアロマスクールを開校し、講師の育成にあたっている。
また、心理カウンセラーとしての育成・指導にあたっている。(個性心理学講師・日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー)
略歴:
2000年 インドネシア・バリにて 本格的バリーズエステを体得。
2001年 アメリカにて PAIアネマリー・バラーのアロマテラピーの指導をうける。
自然療法のスペシャリスト、フランスのジャン・K・ラプラス博士のフィトセラピーの指導をうける。
2009年 IHHA公認講師ドクター宮沢指導、レイキマスター取得。ハワイアンホリスティックヒーリング研修修了。IHHA公認ケハウラニ・ニルソン女史指導ヒーリングフラ研修修了。IHHA公認キャサリン・ノエラニ・ベネット女史指導ハワイアンロミロミ研修修了。

他に、食事療法、植物療法、漢方、予防医学、リフレクソロジー等を学び、後輩の育成のみならず、ホリスティックな現役セラピストとしてもパワフルに活動している。

彼女の定例となっている「天然酵母パン教室」は好評で、多くのファンがいる。パンの作り方にとどまらず、安全で安心な食に対する講義やアドバイスも行っており、家族を守る女性の心強い味方となっている。

さらに、助産師との提携により、自然出産の推進活動をしている。まさに人生をトータルにサポートするホリスティックな療法家として幅広い活動を行っている。